ダイビングデータ
日程:2026/4/25(土)
行先:兵庫県
引率・報告:西村
天候:晴れ
水温:14℃
出会った生き物
イソウミウシ・カサゴ・ボラ
海の思い出、おめでとうございます
GWに向けてライセンス講習を行ってきました!
目標があるとワクワクして講習もはかどりますね~
GWに向けて頑張っていきましぃう~~~




皆様無事OWライセンスゲットです!
GWは思う存分ダイビングを楽しんでくださいね~~~🌊
また一緒に潜れる日をお待ちしております☺
ダイビングのライセンス取得ならダイビングスクールノリス!
ノリスは地域認定ダイバー数No.1
<大阪店 神戸三宮店 神戸舞子店 姫路店 岡山店>

Aさん:20代
先輩がダイバーで沖縄で楽しむ為に申込みました。
学科も実習も楽しかったです♪自主では1人の
インストに対して2人だったので安心して受講
できました。
いつか宮古島でも潜ってみたいです!
Iさん:50代
何度か体験ダイビングはしていましたが、もっと
色んな所で自由に潜ってみたいと思い、始めました。
今回Cカードを取得して第一歩を踏み出しました。
次のステップもしっかり学んで、魚の群れや
大きな生物を見に行きたいです!
Kさん:20代
旅行先でダイビングをしたいのでCカードを取得
しようと思い、問合せました。
最初は不安でしたが、無事ダイバーになることが
できてうれしいです。
いつかイルカと一緒に泳いでみたいです♪
Tさん:20代・会社員
海を存分に楽しみたくてダイビングライセンスを
取得しました。次はアドバンス頑張るぞ~!
もっと色んなウミウシを見に行きたいです。
タツノオトシゴも見てみたいです♪
上記のダイビング風景(ダイビングブログ)へは、上の画像をクリックしてください
日程:2026/3/21(土)
行先:兵庫県
引率・報告:宮崎優奈
天候:晴れ
水温:10℃

クサフグ、ボラ、イシダイyg、スズメダイ、
クロヘリアメフラシ、アメフラシなど
3/21にOW講習を行いました!

皆様が1番苦戦?したコンパスも
しっかりできておりました🧭

クロヘリアメフラシ
サイズが大きい『クロヘリアメフラシ』発見!
よく見ると小さな黒い目がついていますね👀

水面スキルもスムーズに終了し、
2本目スタート!
皆様、余裕が出てきましたね😁

OW講習のラストはI様に前を泳いでいただきました!
皆様で役割を決めて無事、目的地に到着する事ができました🎶
ということで…

OWダイバー認定です👏
おめでとうございます!!
これからもっと海を楽しむ為にもぜひAOWやりましょうね~!
まだまだ知らない世界が広がっていますよ✨
ありがとうございました🦈
日程:2026/3/18(水)
行先:兵庫県
引率・報告:矢八美成
天候:曇り、雨
水温:10℃

クサフグ、ヒラムシ、
アカクラゲ、アカエイ、
シロウミウシ、イトマキヒトデなど
今日は頑張って1日で3本潜り講習をしました!
前回の講習では真冬の海水の冷たさに驚きましたが、
今日は防寒して、快適なダイビングになりましたね〜☺️

2本目に講習をしたのは、水中ナビゲーションです!
陸上で練習した通り、水中でも使い方を間違えず帰ってくることができました!🧭

シロウミウシ
テトラポットの近くを探してみると、ウミウシがいました!
真っ白な体色で見やすかったですね〜
かわいい❤️🔥

イトマキヒトデ
ラストダイブでK様が指さしてくれたのは、ヒトデ!
動いていないように見えますが、この子も立派な生き物です!
エビやカニなどを捕食して、ここまで大きくなっています!

最初は「1本しか潜れないよー」と言っていたK様ですが、
だいぶ水中には慣れて、楽しむ余裕が出てきましたね!
ワカメが生い茂る中、ハイチーズ!📸

そして、無事講習を終えることができました!
O W認定です!
おめでとうございます!🎉👏
中性浮力もだんだんコツを掴んできて、
確実に上達しています!
これからも、ブランクを開けずにダイビングを楽しんでくださいね✨
ご参加いただきありがとうございました!
日程:2026/3/12(木)
行先:兵庫県
引率・報告:矢八美成
天候:晴れ
水温:10.5℃

クサフグ、サクラミノウミウシ、
クロヘリアメフラシなど
今年の3月一発目にダイバーに仲間入りしたU様!
おめでとうございます!
元気もりもりもり!なU様の講習の様子をお届け❤️🔥

超絶晴れ女!なU様☀️
海洋講習2日間とも、カンカン照りの穏やかな海!
透明度も抜群でしたね〜
日頃の行いがいいんでしょうね😳
セッティングでは疑惑の付け方を披露してくれましたが😂

水中に入るとまずはコンパスナビゲーション!🧭
無事一発でスタート地点に帰ってくることができました!

その後泳いでいると、サクラミノウミウシに会えました🌸
春にぴったりの名前のウミウシちゃんですね〜
その後も順調に講習が進んでいき、、

OW認定です!
おめでとうございます!!!🎉🐟🤿
笑いの絶えない講習でしたね😂
こちらまで元気をもらえました!!!
ダイバーから一言、「がんばります^ – ^」✨

講習も終わり、海上がりますよ〜
と言いながら、立てない!と笑い声が😂
早く上がらないと、お昼ご飯も食べられないですよ〜
愉快な愉快なダイバー仲間が増えました!笑
本日はご参加いただきありがとうございました!
これからたくさんの海を楽しんでいきましょう!
日程:2026/2/9(月)
行先:兵庫県
引率・報告:宮崎優奈
天候:晴れ
水温:9.7℃

クサフグ、イシダイ
アズキウミウシ、シロウミウシなど
2/9にOW講習を行いました!
講習をしながら移動していきますよ~

お揃いのフードが良く目立ちますね✨

クサフグ
Y様からリクエストをいただいておりました、
『クサフグ』発見👀
すごい寝ぼけていました(笑)
Y様も目を見開いて喜んで下さりました😊

シロウミウシ
想像していたサイズよりはるかに小さかったウミウシ。
皆様、ナマコと同じくらいだと思っていませんか?😳
お2人とも可愛いと言って下さって良かったです!

講習のラストはI様に前を泳いでいただきました。
途中、色々ありましたが無事目的地に到着しました(笑)
ということで…

おめでとうございます!!
OWダイバー認定です👏👏
これから沢山潜ってまだ出会ったことのない生物たちに
会いに行きましょうね🐟🎶
沖縄旅行楽しんできて下さい🐳🌺
ありがとうございました🦈

Kさん:20代・会社員
以前した体験ダイビングが印象的で、イルカや
ジンベエザメを実際にこの目で見たくて
ネットで色々調べてダイビングを始めました。
海洋実習で見たヒメタツもかわいかったです^^
いつか沖縄で潜って大きな生物を見てみたいです♪
Nさん:30代
沖縄や奄美で体験ダイビングをして、もっと色んな
生物を見てみたいと思って始めました。
ダイバーになることができて嬉しいです♪
まず見てみたいのは「マンタ」!
いつか小笠原などにも行ってみたいです^^
上記のダイビング風景(ダイビングブログ)へは、上の画像をクリックしてください
h5>ダイビングデータ
日程:2025/12/20(土)
行先:兵庫県
引率・報告:木下雄一
天候:晴れ
水温:14~17℃

ヒメタツ、アオウミウシ、キヌハダウミウシ
コノハミドリガイ、スズメダイ、ソラスズメダイなど
今日は、初めましてのお2人と
潜ってきました😁

1日目は、プロに直前の方達に囲まれてましたが
今回は、同じ講習を受ける方どうしでしたね(^^♪
前髪がとてもいい感じにサイヤ人になってますね😁

ヒメタツ
1日目は余裕が無くて見れなかったタツも
今日はのんびり観察出来ました😎

「いっぱいもぐりたい」最高のコメント!!
是非、一緒に沢山潜りましょう(^^♪
行きたい海に行く為にもステップアップと
反復練習ですね(^^♪
初めましてのお2人なのに女性どうしで
意気投合してましたね😙

認定おめでとうございます(^^♪
これから、一緒に色々な海に行きましょう😎
たわいもないお話も待ってますよ~~~😁
ご参加頂きありがとうございました(^^♪
まったね~~~😎✌✌✌