データ
日程:2025/7/12(土)
場所:舞子店・プール
担当:宮崎優奈
、
今回は、冠島でのスキンダイビングに向けてバラクーダフィンを使ってのスキン練習を行いました。


他にも色んなフィンでスキンの練習し、耳抜きやバブルリング練習も行いました。

まだ息があまり持たないので水底にいられる時間は短いですが
バブルリングは数回に1回、綺麗なものができるようになってきました♪

海での実践が楽しみですね!

ダイビングのライセンス取得ならダイビングスクールノリス!
ノリスは地域認定ダイバー数No.1
<大阪店 神戸三宮店 神戸舞子店 姫路店 岡山店>

たくさんの方が集まって、楽しまれる海水浴。
にぎわってて良いですよね!
浮き輪に乗ったり、ビーチボールで遊んだり、浜辺でバーベキューをしたり・・・。
しかし、その裏では残念な出来事も。
海水浴に来て楽しんだ際の食べ物や飲み物、バーベキューなどのゴミや、帽子やゴーグルといったものまでがゴミとして海の中に捨てられることがあるのです。
もちろん、風で飛ばされたり波にさらわれたりと不可抗力なものも含まれます。
しかし、一旦持ち主の手から離れ、流されたり沈んでしまえば、それは忘れ物・落とし物ではありません。
残念ながらゴミになってしまうのです。
そういうことで、海水浴の前と後では海の中のゴミの量は残念ながら増えます。

海水浴場で海に放置されたゴミ、それらはいったいどこに行くのか。
水面&中層を漂って流れに身を任せる。
そのまま沈んで水底に埋もれる。
ゴミの種類や、捨てられた環境(湾内外や水底の状況等)によって様々です。
そして、それらのゴミは、ダイバーが楽しむ範囲の海にもやってきます。
ダイバーが楽しむことができるのは水深40mまでと限られた範囲ではあるものの、
ゴミにより景観が悪くなるだけではなく、海の中の生態系へも悪影響を及ぼします。
ダイバーが楽しむ為にも、海の環境の為にもゴミは不必要なのです。
という事で、ダイビングをしながらゴミ拾い活動してくれるダイバーが近年世界的にも増えてきています。
もちろん、ノリスでダイビングを楽しまれている方の中でも増えてきています。

陸上でもゴミ拾いの大会があるのはご存知の事だと思います。
それに参加されている方は皆さんとても楽しまれながら環境保護をしています。
実は海の中のゴミを拾っているダイバーの多くも同じで、楽しんでゴミ拾いをされています。
「ゴミ拾いダイビング」の事を「DAD(Dive Against Debris の略)」と言います。
普段から、ゴミ拾いダイビングツアーは人気ではありますが、夏の終わりに行うゴミ拾いダイビングは別格。
ゴミの量が半端ないんです!!

メッシュバックがパンパンになる勢いで、落ちています。
生物なんて見る時間がないくらいゴミの山。(笑)
ゴミ界(?)のBIG3である缶・ビン・ペットボトルをはじめ
海水浴シーズン特有のゴーグルや浮き輪、水着まで。
DADを楽しんでいるダイバーにとっては、たくさん拾えて楽しい時期なのです!
大物や珍しいゴミを発見した時の興奮は、まるで大物&レア生物と遭遇したかのよう。

まだ、水中のゴミ拾いを体験していない方はぜひ、夏の終わりの時期に参加してみてください♪
そんなDADが楽しい時期は、9月!
是非、DADダイブにご参加ください🤗
ツアースケジュールも出ているのでお早めにチェック♪
みんなで、楽しみながら海を守っていきましょう!
日程:2025/7/7(月)
行先:兵庫県
引率・報告:長津
天候:晴れ
水温:25℃

キュウセン、ホタテウミヘビ、シロウミウシ、ミズクラゲなど
7/7にAOW講習に行ってきました!
今回はAOWのナビゲーション講習!
陸上でコンパスのやり方を思い出したらいざ海へ!

コンパスを使って指定した方向に行ってもらい・・・・
無事にスタート地点まで戻ってくることができました!

生物は夏といえばのホタテウミヘビ♪
ビンゴ生物ですのでぜひ見てください☺️

こちらもビンゴ生物のシロウミウシ!
砂地を散歩中?

ミズクラゲもぷかぷかしてます♪

浮力の調整も少しずつ思い出してきました〜☺️

最後はビーチまで戻る為にごろたを戻ってもらって・・・
無事に講習終了♪

お疲れ様でした😌
今度はツアーで和歌山や三重に行きましょうね♪
参加いただきありがとうございました!



日程:2025/7/5(土)
行先:和歌山県古座
引率・報告:長津誠人
天候:晴れ
水温:21℃

クマノミ、シラコダイ、トウシマコケギンポ、コケギンポ、ジョーフィッシュ、ウツボ、クロスジウミウシ、
フリエリイボウミウシ、センテンイロウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ、キモガニなどなど
7/5に古座に行ってきました!
2025年の梅雨はどこにいったのやら😅
気づけば梅雨明けしていて快晴♪
ただ水中はまだ少し冷たそうなので、気を抜かずにいきましょう!


ウエットスーツきたら少し暑いですが船上だけ我慢😣
早くポイントに付いて〜😆
1本目は上の島へ。

撮影者:T様
潜降して少し行くとソフトコーラルが!
綺麗ですね〜😌

撮影者:T様
もう少し進むと砂にジョーフィッシュ発見!
この子はサービス精神旺盛で近づいても引っ込まずにいてくれました♪

撮影者:T様
ジョーフィッシュの近くにある岩には海藻に頭を突っ込んでるセンテンイロウミウシが!
何かを探し中?

撮影者:T様
同じ岩にはクロスジウミウシ♪

撮影者:I様
少し移動したらクロスジリュウグウウミウシ!
どっちもクロスジですが、クロスジリュウグウウミウシの方がモンスター感がありますね😳

撮影者:T様
なんでリュウグウと付くのかは竜宮城に住む生き物のイメージからきているそうです。

撮影者:I様
海の中気持ちいいですね♪
2本目は下の島へ!

撮影者:T様
なぜかいると撮っちゃうウツボ!
固体で模様も違うので面白いですよ♪

撮影者:I様
フリエリイボウミウシ。
縦筋だけだとタテヒダイボウミウシと違う固体になります😳

撮影者:T様
クマノミの赤ちゃん♪
かわいいですね〜☺️

撮影者:T様
キンギョハナダイも気持ちよさそうに泳いでいます♪

撮影者:I様
岩の穴をよく見るとコケギンポが!

撮影者:T様
そこらじゅうにたくさん😳

撮影者:I様
コケギンポもいろんな色の個体があるので楽しい♪

2本終わったらお昼ごはん♪
いただきまーす!

9月にも古座ツアーを計画中♪
9月の古座は深場に行く予定ですので、ディープSPの講習を進めたい方はぜひご参加ください♪
参加いただきありがとうございました!
OWの認定を受けてダイバーになったものの
「マスク脱着が苦手」
「中性浮力が苦手」
「まだ自信がない」
そんな方は、まず安定した環境のプールで練習をしましょう!
安定したスキル無くしてダイビングは楽しめません。
安全に楽しく潜るために、不安な事は海に行く前にプールで解消していきましょう。


ダイビングを楽しむならツアーがうってつけ♪
ノリスでは、基本的に毎週末ダイビングツアーを組んでいます。
プランは日帰りから宿泊まで、行先も和歌山や三重、四国方面や日本海方面など、
近隣のダイビングショップと比べて圧倒的に多岐にわたっており、これがノリスの人気の1つでもあります。
ダイビングといえば、沖縄!なんてよく言われますが、 本州の海の面白さを私たちがご紹介します!
※AOWへのステップアップとご自身のダイブコンピューターは必須。


近場ツアーでダイビングに慣れてきたら、いざ、大型ツアーへ!
沖縄県や、北海道、伊豆大島など、日本国内の有名なダイビングスポットに遊びに行きましょう!
その土地ならではの美味しい料理など、グルメを堪能できるツアーでもあります!


また、不定期ではありますが海外ツアーもございます!
最新情報をお見逃しなく♪
ダイバーだからツアーに行って潜る。
それだけでは面白みは十分とは言えません。
ただ、楽しみ方は人それぞれ
・技術を極める
・水中撮影をSNSなどに投稿する
・ダイバーにしかできない環境保護活動に参加する
・水中生物の生態を学び観察する
・地形ダイビングを楽しむ
・プロやインストラクターを目指す
・川や湖といった淡水・高所等で潜る
等、沢山あります。
水中撮影一つとっても、ワイドからマクロまで。
そして生物の種類まで追求していけば無限大です!

生物を見に行く?地形を楽しむ?はたまた、ダイビングならではの無重力感を感じに?
きっとあなたにピッタリのダイビングスタイルが見つかります!
自分に合った楽しみ方を一緒に探しましょう♪
日程:2025/6/29(日)
行先:和歌山県白崎
引率・報告:木下雄一・長津誠人
天候:晴れ
水温:23℃
ポイント:シャクシの浜、白崎水中洞窟

ニシキハゼ、ハナハゼ、ハコフグyg、カゴカキダイ、タツノイトコ、コイボウミウシ、アオウミウシ、
シロウミウシ、サラサウミウシ、シラヒメウミウシ、オトメウミウシ、スミゾメミノウミウシ、
サガミイロウミウシ、セトイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、イセエビ、キタンヒメセミエビなど
6/29に白崎に行ってきました!
今回は2チームに分かれてボートとビーチを楽しみました♪

ボートでは白崎の水中洞窟へ!


ウエットスーツの時期到来!
水中は少し冷たく感じる時もありますが、陸上が暑いので問題なし!

撮影者:O様
エントリーして潜降すると目印の水中ブイ。
ここから少し移動していくと・・・

撮影者:O様
洞窟の入り口が!

撮影者:O様
進んでいくと・・・

奥から光が!

別の穴を覗くともう水面が見える!

上にも穴があってここからも光が!
タイミングがあうと・・・

撮影者:IS様
自然光のスポットライトが✨

撮影会開始😆

ちょうど頭に当たって光ってますね・・・😂

集合写真を撮ろうとしたら、なんかゲームのキャラクター選択画面みたいになりました😆

神秘的な写真がたくさん撮れました😌
洞窟の楽しみは光だけでなく・・・

撮影者:O様
生き物たちもたくさん!
特にウミウシがたくさんいましたよ♪

撮影者:O様
特にシロウミウシがたくさんいました!
壁を見てたらすぐ見つかるくらいの数がいました😳

撮影者:N様
その他にはセトイロウミウシに。

撮影者:N様
リュウモンイロウミウシ。

撮影者:O様
シラヒメウミウシ。

撮影者:O様
オトメウミウシがいました!
その他にも・・・

撮影者:IT様
イセエビに🤤

撮影者:IT様
私は初めて見ました・・・。
キタンヒメセミエビ😳

撮影者:IT様
ハコフグの幼魚がいました!
恐るべし白崎水中洞窟😳




洞窟の外に出てもまだまだウミウシが!

撮影者:N様
なんかすごいかっこうしてるアオウミウシ😆

撮影者:N様
なんか通常より明るいけどスミゾメミノウミウシ!
洞窟もですが、洞窟の外も崖のような地形で、地形も楽しめますよ〜♪
お次はビーチ♪

撮影者:O様
白崎のビーチといったらシャクシの浜♪
映えますね☺️

撮影者:O様
透明度もいい感じ♪

撮影者:T様
砂地を進んでいきます!
進んだ先には・・・

撮影者:T様
サラサウミウシ。
さらさらの砂の上・・・にはいませんね😂

撮影者:T様
サガミイロウミウシ。

撮影者:IS様
たつさんの従兄弟、タツノイトコ😆
ちなみに再従兄弟もいます😳

撮影者:T様
近づくとすぐに穴の中に・・・
ハナハゼ。

撮影者:O様
オレンジの線が綺麗なニシキハゼ。

撮影者:O様
気分は探検隊♪
洞窟もビーチも楽しんだらお昼ご飯♪

青空の元食べる弁当はもちろんおいしかったです♪
集合写真はみなさんの希望で展望台へ!

展望台に上がると潜っていたポイントが!
水中に洞窟があるのを知っているのはダイバーだけ🤫

日本のエーゲ海と呼ばれる白崎。
周りと比べると明らかに白い岩が綺麗です♪

そんなところでハイチーズ✌️
天気も良くて最高でしたね♪
水中洞窟、シャクシの浜はどちらも夏限定ポイント!
次回はまた来年になりますが、興味があればぜひご参加ください♪
参加いただきありがとうございました!
日程:2025/6/28(土)
行先:兵庫県
引率・報告:矢八美成
天候:晴れ
水温:22℃

クサフグ、ボラ、スズメダイなど

今回はナビゲーションをするので、
陸でも練習しておきましょう!
コンパスを使うと、「こっちに進む」と行きたい方向がわかります🧭

では、水中でナビゲーションです!🧭
直線ナビゲーションで、スタート地点に帰ってくることができましたね!

クサフグ
土に埋まって、ゆっくりしているフグちゃん発見❤️🔥
全然動きませんでしたね
すぐ後にももう1匹寝ている子がいましたね!

今日も2本潜って〜
おめでとうございます!
OWダイバー認定です☺️
ダイバーになって一言、どうぞ!

ナマコみつけたい!
まさかのナマコラバーでした!☺️
今日はナマコ見ていないので、また一緒に潜りに行きましょ〜

泳いで帰りま〜す🤿🫧

ナイススマイル☺️
めちゃめちゃ天気良かったですね☀️
ダイバー認定おめでというございます!
これからいっぱい遊びに行きましょう〜〜!
part1をまだご覧になっていない方はこちらからどうぞ↓
Part1はこちら

おはようございます🌞

しっかり寝て体力も完全回復💪
早速1本目潜って行きますよ~
1本目は小坊主へ。

撮影:S様 クロヘリアメフラシ
緑色の中に茶色の体はよく目立ちますね😊
こう見ると意外と可愛いかも?

撮影:N様 アオウミウシ
砂地には『アオウミウシ』がそろりそろり。
砂というアクセサリーを付けてお出かけですかね🤭

S寺様のフードはお耳が良く目立ちますね!
個性って大切👏

S山様もカメラを向けるといつもピースして下さります✌
私のカメラが若干結露してしまいました💦
皆様、ちゃんとシリカゲルの入れ忘れないようにご注意してくださいね!

撮影:U様 ヨウジウオ
「うわ~!人だ!逃げろ~~!」と言ってそうな『ヨウジウオ』。
逃げる前にしっかりパシャリ📸
生物に夢中になっているとあっという間に1本目終了。
続けて2本目行きますよ!

2本目はウニ駆除に行きますので、
しっかり自分の武器を選んでいきます⚔

それぞれ武器を選んだら集合~📣
笑顔でハンマーなど持ってるとサイコパス感満載ですね(笑)
自前でお気に入りの道具を持って来て下さる方も!!

それではウニ駆除開始!
環境被害にあっているところを元に戻すために
しっかりウニを駆除していきます。


岩の隙間にいるウニも逃しません👀
すき間のウニは棒で出していきます。
連携プレーも出来ておりました👏
この1ダイブでお一人50匹ほど駆除する事ができました!
これで少しでも環境が改善されると良いですね😊
ここからは3本目行く組とお昼ごはんを食べに行く組に分かれて
それぞれ楽しんでいきましょう!
3本目は今の時期限定の菜種島へ。

撮影:N様
ここは地形がメイン!
目的の洞窟まで行く道もウキウキ🎶

撮影:N様
洞窟内はこんな感じ!
薄暗いところってワクワクしますよね🔦

菜種島と言ったらこのお写真!
と言って良いほどメインの場所です。
海況にもよりますがこの2つの穴が違う色に見える事で有名です😄
その頃、お昼ごはん組はと言うと…

新鮮な海鮮を頂いておりました🤭

それぞれお好きなメニューを選んで、
いただきます🍚🐠
美味しすぎる🥺

食べ終わったら顔はめパネルで記念撮影。
S原様が真っ先にカニのところへ行ったの面白すぎました🤣
穴の数が足りずにA様は上からひょっこり(笑)
皆様、お似合いですね~~💕
ではそろそろ皆様で合流しますよ!

合流すると丁度戻って来ており、
T様からゴミ拾いの報告が!
潜る度に海を綺麗にして下さるT様。
さすがゴミ拾い隊長👏👏ありがとうございます!
片付けてログ付けをしたら帰る準備をしましょう。
準備ができたら集合写真を撮りましょう📸

NORISタオルもお持ち頂きありがとうございます!
S山様と私は心が綺麗な人には見えるタオルを持っています(笑)
では帰りましょう🚗

撮影:S様
帰りはノリスソフト部部長のU様を中心に
しっかり活動しておりました🍦🍐
梨のソフトクリーム美味しそう~~
ではお店までゆっくり帰っていきましょう!
2日間楽しかったですね!
ダイビングもして、美味しいご飯も食べて
充実でした(^^)
また行きましょうね~~👋
ありがとうございました🦈