ダイビングデータ
日程:2026/4/25(土)
行先:兵庫県
引率・報告:西村
天候:晴れ
水温:14℃
出会った生き物
イソウミウシ・カサゴ・ボラ
海の思い出、おめでとうございます
GWに向けてライセンス講習を行ってきました!
目標があるとワクワクして講習もはかどりますね~
GWに向けて頑張っていきましぃう~~~




皆様無事OWライセンスゲットです!
GWは思う存分ダイビングを楽しんでくださいね~~~🌊
また一緒に潜れる日をお待ちしております☺
ダイビングのライセンス取得ならダイビングスクールノリス!
ノリスは地域認定ダイバー数No.1
<大阪店 神戸三宮店 神戸舞子店 姫路店 岡山店>
日程:2026/3/21(土)
行先:兵庫県
引率・報告:宮崎優奈
天候:晴れ
水温:10℃

クサフグ、ボラ、イシダイyg、スズメダイ、
クロヘリアメフラシ、アメフラシなど
3/21にOW講習を行いました!

皆様が1番苦戦?したコンパスも
しっかりできておりました🧭

クロヘリアメフラシ
サイズが大きい『クロヘリアメフラシ』発見!
よく見ると小さな黒い目がついていますね👀

水面スキルもスムーズに終了し、
2本目スタート!
皆様、余裕が出てきましたね😁

OW講習のラストはI様に前を泳いでいただきました!
皆様で役割を決めて無事、目的地に到着する事ができました🎶
ということで…

OWダイバー認定です👏
おめでとうございます!!
これからもっと海を楽しむ為にもぜひAOWやりましょうね~!
まだまだ知らない世界が広がっていますよ✨
ありがとうございました🦈
日程:2026/3/18(水)
行先:兵庫県
引率・報告:矢八美成
天候:曇り、雨
水温:10℃

クサフグ、ヒラムシ、
アカクラゲ、アカエイ、
シロウミウシ、イトマキヒトデなど
今日は頑張って1日で3本潜り講習をしました!
前回の講習では真冬の海水の冷たさに驚きましたが、
今日は防寒して、快適なダイビングになりましたね〜☺️

2本目に講習をしたのは、水中ナビゲーションです!
陸上で練習した通り、水中でも使い方を間違えず帰ってくることができました!🧭

シロウミウシ
テトラポットの近くを探してみると、ウミウシがいました!
真っ白な体色で見やすかったですね〜
かわいい❤️🔥

イトマキヒトデ
ラストダイブでK様が指さしてくれたのは、ヒトデ!
動いていないように見えますが、この子も立派な生き物です!
エビやカニなどを捕食して、ここまで大きくなっています!

最初は「1本しか潜れないよー」と言っていたK様ですが、
だいぶ水中には慣れて、楽しむ余裕が出てきましたね!
ワカメが生い茂る中、ハイチーズ!📸

そして、無事講習を終えることができました!
O W認定です!
おめでとうございます!🎉👏
中性浮力もだんだんコツを掴んできて、
確実に上達しています!
これからも、ブランクを開けずにダイビングを楽しんでくださいね✨
ご参加いただきありがとうございました!
日程:2026/3/12(木)
行先:兵庫県
引率・報告:矢八美成
天候:晴れ
水温:10.5℃

クサフグ、サクラミノウミウシ、
クロヘリアメフラシなど
今年の3月一発目にダイバーに仲間入りしたU様!
おめでとうございます!
元気もりもりもり!なU様の講習の様子をお届け❤️🔥

超絶晴れ女!なU様☀️
海洋講習2日間とも、カンカン照りの穏やかな海!
透明度も抜群でしたね〜
日頃の行いがいいんでしょうね😳
セッティングでは疑惑の付け方を披露してくれましたが😂

水中に入るとまずはコンパスナビゲーション!🧭
無事一発でスタート地点に帰ってくることができました!

その後泳いでいると、サクラミノウミウシに会えました🌸
春にぴったりの名前のウミウシちゃんですね〜
その後も順調に講習が進んでいき、、

OW認定です!
おめでとうございます!!!🎉🐟🤿
笑いの絶えない講習でしたね😂
こちらまで元気をもらえました!!!
ダイバーから一言、「がんばります^ – ^」✨

講習も終わり、海上がりますよ〜
と言いながら、立てない!と笑い声が😂
早く上がらないと、お昼ご飯も食べられないですよ〜
愉快な愉快なダイバー仲間が増えました!笑
本日はご参加いただきありがとうございました!
これからたくさんの海を楽しんでいきましょう!
日程:2026/3/11(水)
行先:兵庫県
引率・報告:西村明人
天候:晴れ
水温:9℃
ミズタマウミウシ、コソデウミウシ、ヒカリウミウシ
シロウミウシ、イソウミウシ、アカエラミノウミウシ
ヒメクロモウミウシ、クサフグ
ウミウシ1本!ロングダイブを開催しました!
いや~~~~楽しかった🌟
透視度も天気も海況も最高に整ったダイビングでした!

ちょう~~~~~~レアなミズタマウミウシ!
今年も発見!サイズ感もよくみんなでパシャパシャ📷

コソデウミウシ!改装に引っ付く系の
ウミウシも増えてます!

ナマコに乗るアカエラミノウミウシ
レアなシーン遭遇、岩と間違えたのかな??

今シーズンはレアなシロウミウシ
あんなにいっぱいいたのにこの1個体だけでした!

ヒメクロモウミウシ
こちらもレアウミウシ!
今は多種多様なウミウシが見れるベストシーズン!
またウミウシ探しに行きましょう~~~~
ご参加いただきありがとうございました!
日程:2026/2/7(土)
行先:兵庫県
引率・報告:木下雄一
天候:晴れ
水温:9.7℃

クサフグ、イシダイ
アズキウミウシ、シロウミウシなど
今回はウミウシが見たいと
リクエストを頂き行ってきました(^^♪

ゴマフビロードウミウシ
水温が下がったことで
少しずつウミウシが増えてきましたね(^^♪
ウミウシを撮るコツはもっと寄ると
良い感じに撮れますよ(^_-)-☆

ヒロウミウシ
探している間に見つけたとか!!!
僕は、逆にこの子を見ていない(>_<)

クロシタナシウミウシ
珍しく砂地を徘徊してました(^^)/
でも今年は、水温の下がり始めが遅く
ウミウシの出が少し鈍いですね(>_<)

今回はリクエスト頂きありがとうございました(^_-)-☆
また3月ぐらいにウミウシ捜索やりましょう(^^)/
ありがとうございました😎✌✌✌
まったね~~~~(^_-)-☆
h5>ダイビングデータ
日程:2025/12/20(土)
行先:兵庫県
引率・報告:木下雄一
天候:晴れ
水温:14~17℃

ヒメタツ、アオウミウシ、キヌハダウミウシ
コノハミドリガイ、スズメダイ、ソラスズメダイなど
今日は、初めましてのお2人と
潜ってきました😁

1日目は、プロに直前の方達に囲まれてましたが
今回は、同じ講習を受ける方どうしでしたね(^^♪
前髪がとてもいい感じにサイヤ人になってますね😁

ヒメタツ
1日目は余裕が無くて見れなかったタツも
今日はのんびり観察出来ました😎

「いっぱいもぐりたい」最高のコメント!!
是非、一緒に沢山潜りましょう(^^♪
行きたい海に行く為にもステップアップと
反復練習ですね(^^♪
初めましてのお2人なのに女性どうしで
意気投合してましたね😙

認定おめでとうございます(^^♪
これから、一緒に色々な海に行きましょう😎
たわいもないお話も待ってますよ~~~😁
ご参加頂きありがとうございました(^^♪
まったね~~~😎✌✌✌