データ
日程:2025/4/21(月)
場所:舞子店・プール
担当:長津誠人
本日二部目のスキンダイビングです!
ご参加いただいたのは前回アドバンスドスノーケラー認定となったK様。
耳抜きやジャックナイフを思い出しながら復習していきます。


感覚が取り戻せたらバブルリングの練習へ♪

次回は海でスキンダイビングを楽しみましょう!

ダイビングのライセンス取得ならダイビングスクールノリス!
ノリスは地域認定ダイバー数No.1
<大阪店 神戸三宮店 神戸舞子店 姫路店 岡山店>
日程:2025/4/12(土)
行先:兵庫県
引率・報告:木下雄一
天候:晴れ
水温:13℃

クロシタナシウミウシ、アズキウミウシ、クサフグなど
AOW講習へ行ってきました(^^♪

陸はすっかり暖かくなってきましたね(^_-)-☆

AOWの講習のナビゲーション
果たして大きな四角形は出来るのでしょうか?(#^.^#)

方向変える時は、着底して
方向転換(^_-)-☆

アカクラゲ
途中何度か遭遇(^^♪
触手に当たると激痛がはしるので
気をつけてくださいね(>_<)

泳ぐときは、しっかりトリムを
気に出来ているのが、とても良いですね(@^^)/~~~

2本目はドライスーツの講習も(^^♪
そこからは、プールに移動して
プールでもウエイトが本当は、どのくらい必要なのか
探して、浮力調整の練習も(^_-)-☆
近いからこそ出来ることですね(#^.^#)
また、一緒にやりましょね(^_-)-☆
ありがとうございました😎✌✌
ダイバーデビューしたいけど、夏頃にしようかな?
そう思っているそこのあなた!!
ダイバーになるなら、今がオススメですよ🔥
今回は夏が来る前、まさに今がダイバーデビューするにベターな理由をお伝えします📣
『夏にダイビングを始めよう』と思われている方のほとんどが、『夏に海を潜りたいから』という理由だと思います。
では、なぜ夏ではなく今なのか?
そもそも、「ダイバーになる=海に潜れる」というのは、間違いないです👌
ですが、ダイバーデビューのライセンス取得(OWD)コースで学ぶ内容は遊び方ではなく、ダイビングの基本です。
海で色んな遊び方をしてみたい!という方や具体的に行ってみたい海がある場合は、
お店のスタッフに相談の上、ライセンス取得コースで、基本を入れた後に、次のステップに進まれるのがオススメです🎶
次のステップ(AOWコース)では、遊び方を遊びながら学んでいきますので、
ツアーに参加したり、お好きな海で色々な生物や景色を見ながらの受講が可能です🐡

それらを考えると、夏にスターしていては「夏を楽しむ為には遅い」ということなのです。
今、ダイバーデビューする方は、夏頃には遊び方を沢山知っていて、
海を存分に楽しめるダイバーになっていること間違いなしです✨
そんな理由から、夏潜りたいならダイバーデビューは今がベター!ということです。
今、ライセンス取得コースで基本コースを学びはじめたら、
夏には海で思う存分遊べるでしょう🌴🌊✨
ノリスでは、ステップアップコースも様々な内容を開催可能です📚
『やりたい』『知りたい』が叶うノリスで夏に向けてダイバーデビューしませんか?
また不安な内容についてもじっくり練習できる環境がノリスでは整っています。
まずは、無料説明会にてお気軽にお話しを聞きにお越しください♪
皆さまにお会いできる日を楽しみにお待ちしております!

日程:2025/4/3(木)
行先:兵庫県
引率・報告:木下雄一
天候:晴れ
水温:13℃

クロシタナシウミウシ、アズキウミウシ、クサフグなど
今回はるフレッシュダイブに行ってきまいた😎

感覚を覚えてる間に潜るのは大切ですからね(^^)

アリモウミウシ
ゴマ粒ぐらいのウミウシ!(^^)!
この時期になると一気に増えます(^^♪

中世浮力はどんどん上手になってますね😎
もう2段階ぐらい上のレベル求めて練習しましょ(^^♪

ミズタマウミウシ
この時期には必ず居てくれる子!(^^)!
アイドルウミウシですね😎

ヒメイカ
帰り道の途中で遭遇(^_-)-☆
この時期はマクロ生物でかなり楽しめます(^^♪
ウミウシ好きな方は是非(^_-)-☆
Oさんこれからも定期的に潜りましょね!!
ありがとうございました😎✌✌
またね~~~(#^.^#)


春濁りがある時期は水温もあまり高くなく、透視度がそこまで良くない
といった理由でこの時期を避けるダイバーも少なくはありません。
そうなると、普段はインストラクター1名に4~5名程のゲストが
ついているのに対し、この時期は少人数のゲストで潜れるチャンスへ♪
また、生き物もゆっくり観察ができ、撮影も一人に掛けられる時間を
いつもより長く取る事できます!
更に、海が濁っているのでマクロ生物を狙って潜ることも多く、
ウミウシの写真を狙いたい方にとっては絶好の機会というわけです!
先に述べました通り、この時期の海の透明度はそこまで良くないですが、
生き物で言うと見所が満載です!
冬の低水温から徐々に生き物も動きやすくなり、餌となるプランクトンも
増え、色んな生き物が活発に活動をし始める時期でもあるのです。
ウミウシは冬で餌を貯え、大きなって探しやすくなりますよ。
さらに魚も恋のシーズンに入るので、ペアで居る事や産卵・ふ化を目にすることも!
そして色々な生き物の幼魚を観察する事もでき、春の海では様々な生態系を
感じられる、とても良い時期なのです!

↑ 孵化直前のクマノミ
ここまで春濁りの時期の海の楽しみ方を紹介してきましたが、
他の時期以上に注意をして潜って頂きたい点もあります。

春濁り中の海では1m先が見えなくなることもあります。
インストラクターやバディの位置が正確に分からなくなることもあり、
こうなってしまうと最悪の場合、迷子になってしまいます。
そこからトラブルに陥ってしまったり、グループの方に迷惑を掛けたり
してしまう可能性もありますので、そうならない為にも
しっかり対策を取って潜りましょう。
濁っている海の中でもライトの光は見えるので
そのライトが目印となり周りとはぐれるリスクを激減させてくれます。
万が一見失った場合でもライトの光で合流することもできるので
個別にライトを持って潜るようにしましょう。


ストロボライトとは、点滅式の光でダイバーのいる位置を知らせてくれるライトの事。
BCDに装着が可能で濁りが強い時だけでなく、ナイトダイビングの際にも役に立つものです。
当然の事ではありますが、ライトに頼るだけでなく、
インストラクターの指示に従い、インストラクターやバディから
離れないという事やカメラや生き物に集中しすぎずに撮影中であっても
定期的に周りを見渡すなど、ダイバーとしてできる気配りをすることも大事ですよ!
これは春濁りに関わらず、海へ潜る際は常に注意が必要なことです!
そして、この春濁りの時期は特に注意が必要です。
砂等の巻き上げは、ダイビング中に水底付近を泳ぐ際に砂等を巻き上げてしまう事等で起こります。
そして砂等を巻き上げてしまうと一時的とはいえ、新たな濁りを発生させてしまう事になるのです。
このような巻き上げに関しては、この時期以外でも他のダイバーへ迷惑をかけてしまう事につながるのでダイバーとしてはマナー違反な行為なのです。
もちろん、Cカードを取得して間のない経験の浅いダイバーにとっては難しい事なので仕方はありません。
ですが、いつまでもそのままというのも良くありません。
できるだけ早く巻き上げない泳ぎ方もマスターするようにしましょう。
春濁りの海で砂を巻き上げてしまうと50cm先を確認ことすら難しくなってしまう事も可能性としてはあります。
ただでさえ透視度があまり良くない海で、更に巻き上げとなると、よりトラブルが起こるリスクを上げてしまうので、巻き上げには注意をしましょう。

あおり足とは、平泳ぎのような感じのフィンキック方法です。
バタ足の様なフィンキックでは水底で砂を巻き上げてしまうので
ダイバーとしてあおり足はマスターしておいて欲しいスキルです。
次に浮力調整ですが、水中で浮き上がってしまう事を恐れることなどから浮力が足りずに水底を這うように泳いでしまい、結果、砂を巻き上げてしまうというケースもあります。
調整がちゃんとできるだけで、着底した状態から異動する際も、一旦水底から少し深度を上げてから
移動を開始するという事もできるようになるので砂の巻き上げの防止にもなります。

ノリスでは、ダイバーのスキルアップを目的とした活動も行っております。
その内容は「浮力のコントロール」や「フィンキック練習会」など多岐にわたります。
練習会を自社プール等で、月に一度、またはお客様からのリクエストに応じて開催をしております。
自分のスキルが不安な方は、ぜひご参加ください。
スキルを磨いて、安全で上手なダイバーを目指しましょう!
練習したいスキルや練習日程については、各店のスタッフまでご相談をお待ちしております。
スクーバ以外の内容も行っていますよ♪
日程:2025/3/30(日)
行先:兵庫県
引率・報告:宮崎優奈
天候:晴れ
水温:11℃

クロシタナシウミウシ、アズキウミウシ、クサフグなど
3/30にOW海洋実習へ行ってきました!
まずは陸上でコンパスの練習です🧭

2人とも真剣に練習しております。
その調子で水中も頑張りますよ!
準備ができたところで、海へ出発!

まずは潜る前に明石海峡大橋をバックに記念撮影📷

素敵な笑顔をありがとうございます😁
ではでは、海へレッツゴー!

まずは水中コンパスです。
使い方バッチリですね😊
AOWでも使いますので覚えておいてくださいね~!
では少し泳ぎましょう!

クサフグ
海藻をかき分けると中には
とってもむっちりボディの『クサフグ』がいました😎
びっくりしましたね(笑)
時間が来たので一旦、上がりましょう!
上がったら水面スキルを進めていきますよ~

順調に進んでおります👏
続けて2本目行きましょう!

余裕のピース✌
少しずつ慣れてきておりますね😁

お次はU様に前を泳いでいただき、
N様には残圧確認などをしていただきました。

しっかり残圧のチェックをしております👀
その調子で目的地までGO!
無事、目的地まで到着!!ということで…

おめでとうございます!OWダイバー認定です👏👏👏
これでダイバーの仲間入りです🎶
今のお気持ちを一言でお願いいたします!

「トイレいきたい」…。
まさかのトイレかーーーい(笑)(笑)
水中で爆笑してしまいました😂
海から上がったらすぐ行きましょう(笑)

「うれしいです!!」
喜んでもらえて私も嬉しいです🎶
これから楽しみましょうね~~
お2人ともこれから存分に海を楽しんでいきましょう!
ありがとうございました🦈