古座ダイビングツアー【ミリ単位のどマクロ生物に夢中!?📷】1/12

ダイビングデータ

日程:2026/1/12(祝月)
行先:和歌山県・古座
引率・報告:宮崎優奈
天候:晴れ
水温:10℃
ポイント:上の島、下の島

出会った生き物

 

 
アオウミガメ、ミドリアマモウミウシ、アオモウミウシ、
リュウグウウミウシSP、イナバミノウミウシ、
アオウミウシ、サガミアメフラシ、ヒラムシ、
ナマコマルガザミ、トサカガザミ、キモガニ、
オトヒメエビ、コケギンポ、テンクロスジギンポ、
ウツボ、トラウツボなど

海の思い出、おめでとうございます

1/12に古座へ行ってきました!
今回は上の島と下の島へ。
 

 
さて、かっこよくポーズを決めて出港🚢
「よし決まった!」と思いたいのですが、
実は皆様寒くて腕を組んでいるだけです🤣
このあと即グローブをつけました(笑)
 

撮影:S様 サガミアメフラシ
 
紫の体につぶらな瞳が良く目立つ子ですね!
初めての水中ライトでしたが、
しっかりピントが合っています👏
ライトがあるのとないのとでは全然色合いが違いますね。
海藻についていて、ヒラヒラするので結構粘って撮影したのだとか(^^)
 

撮影:O様 リュウグウウミウシSP
 
色合いが良いですね~😍
コバルトツツボヤに囲まれて、
よりこの子を引き立てていますね!
 

撮影:U様 アオウミガメ
 
ウミウシ探しをしようと思ったらまさかのウミガメ😲
これには皆様驚きと興奮を隠せませんでした(笑)
このお写真とってもきれいですね✨
 
他にもミリ単位のウミウシがたくさんいました!
今回はほぼどマクロで。皆様カメラに夢中になれて良かったです😊
 

 
最後は皆様と一緒に集合写真を撮りました!
素敵な笑顔です🎶
これからもっとたくさんお写真を撮って
カメラにはまっていきましょう📷
マクロ生物にもですよ?(笑)
 
ありがとうございました🦈
 

ダイビング初級ライセンス PADI オープンウォーターコースが現在キャンペーン中
ブランクダイバー集まれ!みんなでリフレッシュ♪
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

白浜ダイビングツアー【謹賀新年初潜り!】1/10

ダイビングデータ

日程:2026/1/10(土)
行先:和歌山県・白浜
引率・報告:木下雄一、矢八美成
天候:晴れ
水温:18℃
ポイント:千石丘、沈船

出会った生き物

ミドリリュウグウウミウシ、アオウミウシ、
ハナミノカサゴ、オトメウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
イシダイ、コミドリリュウグウウミウシ、
オキゴンベ、ムチカラマツエビ、キンギョハナダイ、
オオモンハタ、クサフグなど

海の思い出、おめでとうございます

明けましておめでとうございます🎍
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

新年1発目の日帰りツアーは白浜に行ってきました!
年末を白浜で締め、年始を白浜で始める、、、
もちろん夏も楽しめるオールシーズン最強な白浜で楽しくダイビング😊

ミドリリュウグウウミウシ

和歌山の海にもウミウシが増えてきましたね~
大型であることが多いリュウグウミウシ系は、みなさまの目に留める事も増えてくるのではないでしょうか!

ミチヨミノウミウシ

この子が付いているカヤをよく見ると、
ミノウミウシを見つけることが多いです
背景が黒抜きされていていいですね😊

マダライロウミウシ

この子に似たヒョウモンウミウシという子もいますが、
生物種の多いウミウシの見分け方を知っていくと面白いですよ~!

沈船の船首には謹賀新年の大文字が!
S様と生物探しをしていたら、チーム木下とは離れていたので、
写真を撮ってから合流しました😂

2本潜ったら白浜名物の海鮮丼を食べました!
締めのラーメンはまたリベンジしましょう😂

ご参加いただきありがとうございました!

ダイビング初級ライセンス PADI オープンウォーターコースが現在キャンペーン中
ブランクダイバー集まれ!みんなでリフレッシュ♪
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

「まだ寒いから…」はもったいない!冬こそ整えるダイビングスキル

年末年始の連休が終わり、日常のリズムが戻ってきた頃。
「今年はまだ潜れていない」「少し間が空いてしまった」という方も多いのではないでしょうか。
ノリスでは各店の年末年始ツアーも無事に終了し、ブログでは冬の海ならではの美しい景色が紹介されています。
 
寒さが気になるこの時期ですが、ダイビングは“間を空けすぎないこと”がとても大切。
器材の扱い方、浮力の取り方、呼吸のリズムなど、体で覚えた感覚は使わない期間が長くなるほど、少しずつ薄れてしまいます。
 
そんな時におすすめなのが、ノリス神戸舞子店・大阪店の温水プール。
冬でも冷えを気にせず、ゆったりと練習ができる環境が整っています。
「久しぶりで不安」「ちょっと自信がない」という方こそ、プールで一度リフレッシュするだけで、安心感がぐっと戻ります。
 

 
さらに冬の海は、透明度が高く、穏やかな日も多いため、実はベストシーズンのひとつ。
冬季限定ポイントがあるスポットもありますし、ウミウシなど人気の生物も沢山♪
そんな海にスキルを整えてから潜れば、いつも以上に快適なダイビングを楽しめます。
 
練習したい内容やご希望の日時など、ぜひ各店スタッフへお気軽にお問い合わせください。
今年も安全で楽しいダイビングライフを一緒にスタートさせましょう。
 
 

 
 
      
 
 

ダイビング初級ライセンス PADI オープンウォーターコースが現在キャンペーン中
ブランクダイバー集まれ!みんなでリフレッシュ♪
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

柏島・竜串ダイビングツアー【年末年始は高知県満喫!潜り初めは高知県で😁】part2

海の思い出、おめでとうございます

さて、part2の始まり始まり~👏
part1をまだご覧になっていない方はまずpart1からどうぞ!
 

 
おはようございます🌞
2日目からは竜串で潜って行きますよ~
太陽が眩しいぃぃ(笑)
 
お昼ご飯前にちょっくら2本潜って行きましょう!!
まずはキンメモドキ村、フィッシュアイランドへ。
 

キンメモドキの群れ
 
さすがポイント名になっているだけのことはありますね🐟🐟
凄い数の『キンメモドキ』がいました!
1.2.3.4.5…さすがに数え切れないですね(笑)
 

ルージュミノウミウシ
 

イガグリウミウシ
 
冬はマクローーー📸
ウミウシをたくさん発見!
カラフルで可愛い💖写真映えしますねっ
 

ウミウサギガイyg
 
黒い体の中に見える白い物体は何だか分かりますか?
正解は貝殻です!
貝殻が包み込まれているんですね~
 

ホシゴンベ
 
サンゴの隙間から顔を覗かせているのは
『ホシゴンベ』です。
名前の通り、模様が星みたいですね🌟
 

カスリフサカサゴ
 
おや?こっちのサンゴからも顔を覗かせている子が!
『カスリフサカサゴ』です。
フサカサゴの中でもサンゴに依存している子です😳
 

 
こちらも青いですね~🎶
皆様のドライスーツにも青が入っていますね💙
ではでは、お昼ご飯の時間ですよー!
 

 
魚のアラとお肉がたっぷり入ったお鍋!
陸上は寒かったのでこれを食べて温まりましょう🍲
 
食べ終わったら3本目行きましょう!
3本目は風の関係でビーチポイントへ。
 

 
爪白ビーチ!!
雪が降ってきましたが、ダイビングはやめられない😊
皆様うっきうき⛄
 

サンゴ礁
 
広がるサンゴ礁✨
広範囲にわたってサンゴ礁がありました!
 
ウミガメ探しをしておりましたが
遠くをおよいでいたため、写真に収めることはできず…(>_<) ウミガメは2個体いました🐢  
サンゴタツ
 
帰り際にはめちゃくちゃ堂々と『サンゴタツ』がいました(笑)
逆に枝かと思っちゃいました( ´∀` )
沢山泳いでだいぶヘトヘトになりましたね😂
 
ダイビングが終わったらお風呂で温まって夜ご飯です🍚
今回の夜ご飯はーーー
 

 
お鍋でした(笑)
でもお鍋が一番温まって美味しいんですよ😉
お刺身や天ぷらもあって幸せだぁ🍀
 
ここまでずっと美味しいご飯をいただき
満腹でしたね(笑)
それでは明日に備えておやすみなさい💤
 
おはようございます🌞
もう最終日ですよ😲
 
早速行きましょう!
今日は2本潜ります。
今回は念願のワレ回廊、キンメモドキ村へ。
 

 
なんとここでY.K様が100ダイブ目を迎えられましたーーー!!!👏
おめでとうございます😁
しかも一番楽しみにされていたポイントで!!!最高すぎる100本記念です🎶
 
なんでそんなにワレ回廊へ行きたかったのかと言いますと…
 

 
これですこれ!!
大きな岩壁の間に砂地が広がっている地形です😎
もう私含め、皆様大興奮!✨
この割れ目から離れようとしませんでしたね(笑)
 

ハチジョウタツ(今回のツアー3個体目✌)
 
えっ、ここにも!?
こんなにタツ系見られることありますか?ってくらい見ることが出来ています🍀
今年は良い事がたくさん起きそうですね🙌
 

クラカトアウミウシ
 
私は初めましての子です😁
複雑な模様のような単純な模様のような(゜-゜)と言う感じです(笑)
ここからはマクロですよ~~
 

ノアルダガイ
 
真っ白すぎるウミウシ『ノアルダガイ』。
竜串の海で見るのは初めてと現地の方が言っておりました!(^^)!
 

トンプソンコトリガイ
 
模様がまるで目玉焼きですね🍳
この子も米粒サイズです(笑)
 

ムラサキウミコチョウ&私の小指
 
いやいやいや、小さすぎるでしょ!
と思わず突っ込みたくなりました🤣
あ、親指ではなく小指ですからねー!
 
あっという間に計8ダイブ終了。
早かったですね💦
現地を出る前に記念撮影!
 

 
何ポーズかは分かりません(笑)
改めてY.K様100本記念おめでとうございます!
 

 
帰りは高知県といったら!のカツオのたたきを
皆様でいただいて三宮店へ出発🚗
こんなに美味しいカツオのたたきはここが初めてです(*^^*)
 
4日間ありがとうございました!
本当に楽しかったです🎶
次はどこへ行きますか?
また一緒に潜りに行きましょうね~
 
ここまで読んで下さって
ありがとうございました🦈
 

ダイビング初級ライセンス PADI オープンウォーターコースが現在キャンペーン中
ブランクダイバー集まれ!みんなでリフレッシュ♪
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

柏島・竜串ツアー【年末年始は高知県満喫!潜り初めは高知県で😁】part1

ダイビングデータ

日程:2025/12/31(水)-2026/1/3(土)
行先:高知県・柏島、竜串
引率・報告:宮崎優奈
天候:晴/雪
水温:13℃前後
ポイント:柏島:民家下北、後浜5番、民家下南
     竜串:キンメモドキ村×2、フィッシュアイランド、爪白ビーチ、ワレ回廊

出会った生き物

 

 
ゴールデンイールモレイ、トラウツボ、ウツボ、マダコ
ウミガメ、モンハナシャコ、ゼブラガニ、キモガニ、
オラウータンクラブ、ナマコマルガザミ、サクラコシオリエビ、
アナモリチュウコシオリエビ、ヒトデヤドリエビ、アカシマシラヒゲエビ、
ニラミギンポ、コケギンポ、パンダダルマハゼ、ホシゴンベ
カスリフサカサゴ、ハナミノカサゴ、キリンミノ、ダルマオコゼyg
ツユベラyg、ムレハタタテダイ、ハチジョウタツ、イバラタツ、サンゴタツ、
アオウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ウミウサギガイ、ノアルダガイ、
コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、イガグリウミウシ、ミヤコウミウシ、
クラカトアウミウシ、シボリイロウミウシ、トンプソンコトリガイ、ルージュミノウミウシ、
ムラサキウミコチョウ、ニシキウミウシyg、ゴシキミノウミウシ属の一種など
 

海の思い出、おめでとうございます

年末年始に高知県の柏島、竜串へ行ってきました!
31日は移動日です🚗
 
いつものツアーでは時間的にサービスエリアのお店などが
開いていないですが、今回は開いている時間ですので
お昼はサービスエリアで食べました😁
 

 
香川県と言ったらうどんですよね~~!
コシがあって美味しい(≧▽≦)
このとり天も美味しそうです🎶
 
最初の現地、柏島に到着してからはーーーー
 

 
夜ご飯です🍚
2025年最終日は美味しいものをお腹いっぱい食べました(笑)
また、年越しそばも用意して下さりありがとうございます😉
 
ゆっくりテレビなどを見ながら年越しまでまったりして、
年越し間際になったら神社へ行きますよ⛩
 

 
明けましておめでとうございます🎍
岡山店もおりましたので、一緒に年越ししました!
新年1発目の記念写真です📷
お屠蘇もしっかりいただきました🍶
 
それでは次の日のダイビングに向けて、おやすみなさい💤
 

 
さて、潜り初めは岡山店と一緒!
お昼ご飯前に2本潜りました。
まずは民家下北、後浜5番へ。
 

 
水中でお正月っぽく記念撮影📸
「謹賀新年」ダイバーならではのお正月ですね😁
 

ゴールデンイールモレイ
 
かわいいーーーーー💖
皆様が想像するウツボよりだいぶ細いですよ~
 

モンハナシャコ
 
その近くにはモンハナシャコもいました!
海の中のボクサーと呼ばれています🥊
絶対、手は近付けないでくださいね。パンチされたら骨折しますよ💦
 

ハチジョウタツ
 
幸せの象徴であるタツノオトシゴの仲間がいました!
この後ももう1個体見ることが出来ております!!!
新年早々ラッキーです🍀幸先よさそうですね✨
ちなみに1㎝ほどのサイズですよ😳
 

 
3人でハイチーズ📸
青々とした海ですねーー🙌
 
2本潜り終わったらお昼ご飯!
ではなく…
 

 
皆様でお餅つきです😎お正月~~~✌✌
しっかり杵と臼を用意していただきました。
全員で「よいしょーー」と掛け声を入れて、
 

 
つきたてのお餅をいただきました!
つきたてのお餅って最高に美味しいですね🎶
 

 
その後はちゃんとエネルギーを蓄えて、
3本目出発🚢3本目は民家下南へ。
 

サクラコシオリエビ
 
めちゃくちゃ見た目はカニですが、
実はエビです🦐
意外とじっとしてくれてましたね!
 

コミドリリュウグウウミウシ
 
ちっっっっちゃいウミウシ発見👀
米粒より小さい『コミドリリュウグウウミウシ』💚
肉眼では緑の粒に見えますが、カメラで写すと良く見えますね!
 

パンダダルマハゼ
 
サンゴの隙間を覗くと『パンダダルマハゼ』のペアが🐼
T.K様のお気に入りになったのだとか!?
 
あっという間に3本終了。
そしてお待ちかねの夜ご飯!
 

 
あったかーいお鍋とI様が持って来て下さったおせち😋
そして2026年を体で表していただきました🎉
満腹満腹🎶
 
この後は皆様でUNOやオセロをやって楽しみましたとさ🍑
それでは明日に向けておやすみなさい💤
 
続きはpart2へ!
 

ダイビング初級ライセンス PADI オープンウォーターコースが現在キャンペーン中
ブランクダイバー集まれ!みんなでリフレッシュ♪
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

愛南ダイビングツアー【リクエストで5ダイブ!宿泊ならではの楽しみ方を堪能🎶】12/1-2

ダイビングデータ

日程:2025/12/1(月)-2(火)
行先:愛媛県・愛南
引率・報告:宮崎優奈
天候:晴/曇
水温:20.0℃
ポイント:東の根、ビシャゴ沖、赤ハエ、引船超、スグソコ3丁目

出会った生き物

 

 
クマドリカエルアンコウ、ミジンベニハゼ
キリンミノカサゴ、ハナミノカサゴ
ミナミギンポ、ニラミギンポ、コケギンポ
タテジマヘビギンポ、、ムチカラマツエビ
コマチコシオリエビ、イソギンチャクモエビ
オドリカクレエビ、カザリイソギンチャクエビ、
ゼブラガニ、ナマコマルガザミ、ナカソネカニダマシ
アオウミウシ、マダライロウミウシ
ウデフリツノザヤウミウシ、フリエリイボウミウシなど

海の思い出、おめでとうございます

12/1-2に愛南へ行ってきました!
初日は2本潜りました。
現地に到着したら、早速準備をして潜りましょう😁
 

 
満面の笑みをいただきまして、いざ出港🚢
1日目は東の根とビシャゴ沖へ行きました。
 

ニラミギンポ
 
顔をひょっこりのぞかせていたのは『ニラミギンポ』でした!
黒いお顔に青色の線が入っておりますが、
この青色の線は婚姻色もしくは威嚇中だそうです。
さて、このお写真はどちらの意味で青色の線が出たのでしょうか(笑)
 

クマドリカエルアンコウ
 
10㎝ほどのシロクマちゃんがいました♥
やっぱりカエルアンコウは可愛いですね~~😍
あ、頭の上についている赤いフサフサはゴミではなく、
エスカ(疑似餌)ですからね!(笑)
↑これからもずっと言い続けると思います🤭
 

 
そして…
H様100本、T様50本を迎えられました👏👏
おめでとうございます!
これからもどんどん色んな所へ潜って沢山の生物を見に行きましょうね👀
 
あっという間に2ダイブ終了。
さて、夜ご飯食べに行きましょう!
 

 
うっひょーーーーー✨
美味しそうなご飯が沢山😳
全部美味しかったですが、特にお出汁のきいたおむすびが最高でしたね🍙
 

 
そして、改めまして記念ダイブおめでとうございます🎂
可愛いイカさんがついた色紙もいただきました🦑
 
宿泊先はノリスで貸し切りでしたので、
修学旅行のような感じがありましたね(^^)
皆様となぜか1階に集まって深い?お話ができたことが
楽しかったです🎶
宿泊ツアーならではの時間でしたね🕛
 
おはようございます🌞
2日目は3本潜りますよ!
エネルギー補給は完璧👍
 
2日目は赤ハエ、引船超、スグソコ3丁目へ行きました。
 

ミジンベニハゼ
 
フォトダイバーからの人気が高い『ミジンベニハゼ』💛
フジツボや瓶の中から顔を覗かせている姿が愛おしすぎる…。
ずっと張り付いて撮りたいくらいですね(笑)
 

ウデフリツノザヤウミウシ
 
こちらも人気が高い『ウデフリツノザヤウミウシ』。
通称ピ〇チュウです⚡
見た目がそっくりですね(笑)
 

ミナミギンポ
 
微笑んでいる口元が魅力的な子😊
いたらお写真におさめたくなりますよね~
今回のツアーでスマイリーと名付けました(笑)
 
他にも被写体となる生物やノリスのBINGO生物も
沢山見ることが出来ました!
名残惜しいですが、あっという間の2日間でした😭
 
今回もリクエストをいただき、
ありがとうございました!
また一緒に日帰りも宿泊も行きましょうね(^^)🎶
 
ありがとうございました🦈
 

ダイビング初級ライセンス PADI オープンウォーターコースが現在キャンペーン中
ブランクダイバー集まれ!みんなでリフレッシュ♪
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

冬のダイビング!海の中は・・?

11月に入り、街も徐々にイルミネーションの季節になってきましたね✨
皆さん、寒さ対策は万全でしょうか?
 
寒くなってくると「もう海の季節は終わりかな…」と思われがちですが、実はダイビングの世界ではここからが“本番”なんです!
海の水温は気温よりも変化が遅く、真冬でも和歌山などでは20℃前後あることも。
しかし、水温を基準に潜る・潜らないを決めるのはもったいないです。
ご自身のドライスーツや専用インナー、フードなどをしっかり準備しておけば、例え流氷の下でも問題なく潜れますし、近海の海では快適に潜れますよ👌
 

【冬の海の魅力】


 
先週も少し触れましたが、冬の海の一番の魅力は、なんといっても「透明度の良さ」
プランクトンが少なくなり、澄んだ世界が広がります。
日差しが水面から差し込むと、光のカーテンができるような幻想的な光景に出会えることも。
 
また、季節が変わることで海の生物たちも変化します。
寒い時期限定の可愛いゲストたちが顔を見せてくれます。
さらに、夏ほど混み合わないので、のんびり自分のペースで潜れるのも冬の魅力ですね😊
 

【冬の人気者】

冬のアイドルといえば、やっぱり「ウミウシ」
小さな体にカラフルな模様をまとい、まるで宝石のよう。
 

 
そしてもう一つの注目は、日本海側で見られる「ダンゴウオ」です🐡
コロッとしたフォルムとつぶらな瞳に、一目惚れする人続出!
 

 
ノリス神戸三宮店からもアクセスしやすく、3月頃に鳥取の田後でダンゴウオと出会えるチャンスがありますよ。
寒さ対策など分からないことがあれば、ぜひスタッフにご相談ください!
冬の海の美しさを、ぜひ一緒に体験しましょう🌊
 
 

 
 
      
 
 

ダイビング初級ライセンス PADI オープンウォーターコースが現在キャンペーン中
ブランクダイバー集まれ!みんなでリフレッシュ♪
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

兵庫県ダイビングツアー【初めての夜の海に挑戦!】11/3

ダイビングデータ

日程:2025/11/3(月)
行先:兵庫県
引率・報告:木下雄一
天候:晴れ
水温:22.2℃

出会った生き物

タコ&卵、ボラ、スズメダイ
シロウミウシ、サラサウミウシ、キヌハダウミウシなど

海の思い出、おめでとうございます

ナイトに行ってきました😎

初めてのナイトのUさんはドキドキだった思います!(^^)!

初の夜の海はいかがでしたか?😎

クサフグ

特大でしたね!

ナイトだと日中とは違う風景が見れます(^_-)-☆

キヌハダウミウシ

今回、5匹ほどいた気がします( ゚Д゚)

もうすっかりウミウシの時期になってきましたね(≧▽≦)

ヒメタツ

宮崎情報の場所に居てくれました!(^^)!

宮崎も成長してますね(>_<)

とてもよく動く子でした(^_-)-☆

あっと言う間の1ダイブでしたね🤣

またやりましょね(>_<)

 

まったね~~~😎✌✌

ダイビング初級ライセンス PADI オープンウォーターコースが現在キャンペーン中
ブランクダイバー集まれ!みんなでリフレッシュ♪
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

日和佐ダイビングツアー【急遽行先変更でも快適ダイビング😁🎶】11/1

ダイビングデータ

日程:2025/11/1(土)
行先:徳島県・日和佐
引率・報告:宮崎優奈
天候:晴れ
水温:23.7℃
ポイント:タンニャザシ、荒瀬の沚下

出会った生き物

 

 
クマノミ、ゴンズイ、ウツボ、オトヒメエビ
クリアクリーナーシュリンプ、イセエビ
カイメンカクレエビ属の一種
フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシなど

海の思い出、おめでとうございます

11/1に日和佐へ行ってきました!
1本目はタンニャザシへ。
 

撮影:S様 ウツボ(クリーニング中)
 
ウツボが気持ちよさそうにお掃除されていました✨
しっかり口の奥まで掃除されていますね😁
時々、嫌な所をツマツマされて
振り払っているところがありました(笑)
 
他にもウミウシがちょこちょこいたり、
岩の隙間にイセエビがいたりしました🦐
 
2本目は荒瀬の沚下(あらせのししも)へ行きました。
私も初めて行くポイントでしたが
地形が面白かったですね!
 

 
洞窟もあり、その中にはキンギョハナダイやゴンスイが
群れていました🐠🐠
暗闇の中から急に現れるゴンスイには
ちょっとびっくりしました😰
 

撮影:S様 カイメンカクレエビ属の一種
 
ホヤの中を覗くと可愛いお目目が2つ👀
小さくて撮影しづらかったですが、
とても可愛く撮影して下さりました👏
 

 
安全停止をして上がりましょう。
仲の良いお2人💖
ご夫婦で趣味がダイビングなんて素敵すぎます😚
そしてS様はサーカスをしているのでしょうか?(笑)🐘🦁
水中に慣れてくるととても余裕が出てきますね!
さすがプロダイバー✨✨
 
あっという間にダイビング終了。
帰りはおいしいハンバーグを食べて大満足😋
また行きましょうね!
ありがとうございました🦈
 

ダイビング初級ライセンス PADI オープンウォーターコースが現在キャンペーン中
ブランクダイバー集まれ!みんなでリフレッシュ♪
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!

田辺ダイビングツアー【すっかりドライシーズン!】10/25

ダイビングデータ

日程:2025/10/25(土)
行先:和歌山県・田辺
引率・報告:矢八美成
天候:曇り/雨
水温:26℃

出会った生き物

ヒメタツ、ゾウゲイロウミウシ、
オキゴンベ、シマウミスズメ、ヒレナガネジリンボウ、
ニセクロスジギンポ、オニオコゼ、
イロカエルアンコウ、フリエリイボウミウシ、
オトヒメエビなど

海の思い出、おめでとうございます

10/25田辺へ行ってきましたー!
日中も雨予報でしたが、なんとか小雨で耐えてくれましたね~
もうすっかりドライシーズン!
1本目は南部だしへ

ヒメタツ

アンカー近くにすぐタツノオトシゴが!
1cmくらいのタツがやっぱり可愛い~💕

ゾウゲイロウミウシ

その近くには、大きめのゾウゲちゃん!
これからウミウシが多くなる季節ですね~

オキゴンベ

ぴとっと岩場でゆっくりしているオキゴンベ
今回カメラデビューのS様、どんどん写真撮っていきましょう✨

シマウミスズメ

正面顔とってくれました!✨
さすがU様😎このおちょぼ口が前見るととってもかわいいんです😂

ヒメタツ

もう一匹違う個体がいました!

幸せの象徴、なにかいいことあるかな☺

ヒレナガネジリンボウ

この写真のどこかにいます!
探してみてね😊
ヒントは左上の方です😂

とってもちいさなネジリンでした!
赤ちゃんの人差し指サイズ?
ちいさくても立派な背鰭がついていますね😎

ニセクロスジギンポ

サンゴの穴からひょっこりしていたギンポさん!
全然逃げなかったですね~

オニオコゼ

頭がしっかり大きいのでオコゼでしょう!
もう少し小顔でスタイリッシュであればオニカサゴです!
ライティングのおかげでしっかり色が出ています!

イロカエルアンコウ

オレンジのカエルアンコウがピタッと水底にはりついていました
きっと隠れているつもりですが、体色もありなかなか存在感ありましたね(笑)

フリエリイボウミウシ

このウミウシにそっくりなウミウシがあと2種類はいるので、
水中で見かけたら見分けれるように図鑑など見てみるのも楽しいですよ~!

ロングアーチを抜ける!
人一人がちょうど入れるくらいのアーチです
出口へ向かう姿が幻想的ですね✨

太陽光がはいるととっても綺麗です✨🌞

すっかりフォトダイバーのU様!

久しぶりの田辺ー!
タツもカエルアンコウもしっかり写真に収められましたね~😊

プカプカ~~
ウェットと迷いましたが、ドライにして正解でしたね!(笑)

オトヒメエビ

おめでたい配色のエビ!
はさみまでしっかり写真に納まっていて、綺麗な構図ですね~

ハンバーグ弁当を食べて帰りましょう!
田辺の暖かいお味噌汁~😋

いただきます!
お昼を前に今日一の笑顔😊

ちょっと青空が見えてきた!
雨が降っていないうちに屋上で記念写真!✨

初の矢八1人引率でしたが、ご参加頂きありがとうございました!
これからもっと皆様に楽しんでいただけるよう精進致しますので、
一緒にダイビングライフ楽しんでいきましょう~~!!

この後はいつものパン屋さんへ寄ってお店へ😊

 

ダイビング初級ライセンス PADI オープンウォーターコースが現在キャンペーン中
ブランクダイバー集まれ!みんなでリフレッシュ♪
国内も海外もNORISのツアー!Cカード取得後の人生を楽しもう! ツアースケジュールをチェック!